Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ムング豆のパティとおやき

ムング豆のパティ・おやき!

・食べ応えのあるパティ
浸水させたムング豆を柔らかくなるまで茹でます。
今回は発芽させたムング豆を使いましたが、浸水だけでもOKです。
粒が少し残る程度までフープロにかけます。
蒸して潰したじゃがいも・長ネギ・ニンニク・ターメリック・コリアンダーと混ぜ合わせます。
じゃがいもがつなぎになります⭐︎
成形し、両面をこんがり焼いたら完成!
食べ応えがあり、サンドイッチにもぴったりです(^^)

茹でてペーストにしたムング豆・じゃがいも・長ネギ・ニンニク・ターメリック・コリアンダー
混ぜて成形して焼きます
茹でてペーストにしたムング豆・じゃがいも・長ネギ・ニンニク・ターメリック・コリアンダー
ムング豆のパティ
自家製ヨモギ酵母のパンとキャロットラペのサンドイッチ
ムング豆のパティ(サンドイッチ:自家製ヨモギ酵母のパンとキャロットラペ)

・ふわっとやわらかいおやき
浸水させたムング豆を茹で、途中で一口大に切ったじゃがいもも入れます。
じゃがいもにも火が通り、水分がなくなるくらいまで加熱します。
とろとろ滑らかになるまでフープロにかけ、
自家製のお味噌・塩麹・黒胡椒を入れて混ぜ合わせます。
じゃがいもの量により、生地の柔らかさが変わります!
今回はぽてっとした柔らかめの生地♪
じゃがいもを増やせば、手で成形できるようにもなります。
最後にナッツを入れて混ぜ、成形して両面をこんがり焼いたら完成!
お味噌を入れたので、味がしっかりしていて風味も良いです♪
ナッツの歯応えも楽しめる、美味しいおやきです(^^)

ムング豆・じゃがいも・お味噌・塩麹・黒胡椒
やわらかいムング豆のおやき
やわらかいムング豆のおやき

ムング豆を使った他のお料理はこちら↓

ムング豆は、皮付き・皮なしなど数種類あります。
私は、早く柔らかくなるので皮なしがおすすめです!


 

手作りお味噌や塩麹はこちら↓