Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

「餃子を皮から作ってみよう!」

初めての講座、「餃子を皮から作ってみよう!」
焼き餃子用と水餃子用の皮を作りました。

こねる工程まではなんとなくできる方が多いと思いますが、丸く伸ばすところがポイントですね!
コツをつかんでもらえていたら嬉しいです(^^)
好きな枚数分ずつ作れて、市販のものより断然美味しくて最高です☆

2種類の皮を丸く伸ばします。
3種類の餡を包みます。
2種類の皮を丸く伸ばし、3種類の餡を包みます

餡は、たくさんのお野菜とムング豆や凍り豆腐、自家製大豆ミートなどを入れたものをベースとし、
・カレースパイス
・醤油麹
青じそ
の3種類を作りました。
生肉を入れないので、味見をしながら味付けの調整ができます!(^^)
加熱するときも、皮に火が通れば良いので簡単です!
いろいろな包み方があり、とっても可愛いですね。

いろいろな包み方があり、可愛いです!
焼き餃子と水餃子に。
餡を包み、焼いたりゆでたり。

ぱりぱりの焼き餃子。
打ち粉を落としすぎずにお湯を入れて蒸し焼きにすると、自然に羽根ができます(^^)
小籠包やニラ饅頭に似た包み方は、蒸し餃子にもおすすめです!

自然に羽根ができ、ぱりぱりです
美味しそうな焼き餃子
蒸し餃子にもおすすめの包み方
美味しそうな焼き餃子!

ぷるんぷるんの水餃子。
いくつでも食べられちゃいそうです(^^)
残った餡は、ご飯と炒めてチャーハンに☆

ぷるんぷるんの水餃子
餡の残りで作ったチャーハン
ぷるんぷるんの水餃子、餡の残りで作ったチャーハン

朝ぱぱっと作った大根とおかかの副菜と、
自家製醤油麹とコチュジャンも用意して、
お腹いっぱい食べてもらいました(^^)

ワンプレート餃子ランチ
お腹いっぱいになるまでいただきます♡
ワンプレート餃子ランチ!

なんとかなって良かった〜とひと安心です☺️
楽しんでいただけていたら嬉しいです☆

https://www.facebook.com/100601258384877/posts/165017425276593/?extid=0&d=n