Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ひよこ豆料理まとめ③ 2品

ひよこ豆料理まとめ③

発芽させたひよこ豆を使いました。
浸水させ、1日1回お水を交換していると、数日で発芽します!
サラダに入れても美味しいです◎
今回は柔らかくなるまで茹でました!

発芽したひよこ豆

発芽したひよこ豆

ひよこ豆のミートローフ風
人参・玉ねぎ・小松菜を塩麹と黒胡椒で軽く炒めます。
茹でたひよこ豆・炒めたお野菜・青じそ・米粉をフープロで混ぜます(ひよこ豆の形が少し残るくらいまで)。
パウンドケーキ型に詰め、オーブンで焼いたら完成です!
自家製トマトケチャップと食べるととっても美味しかったです(^^)

ひよこ豆のミートローフ風と自家製ケチャップ
茹でたひよこ豆・炒め野菜・青じそ・米粉を混ぜます
パウンド型に入れて焼き上げます
ひよこ豆のミートローフ風

ひよこ豆のハンバーグ&ロールキャベツ
茹でたひよこ豆をフォークで潰し、
自家製大豆ミート・玉ねぎ・きのこ類・ニンニク・自家製粒マスタード・塩麹・黒胡椒・冷やご飯・オートミール・片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
しっかり混ぜたら食べ応えのあるタネの完成!
成形して焼いたらハンバーグ☆
蒸したキャベツの葉で巻き、さっと焼いて自家製野菜ブロスでぐつぐつしたらロールキャベツに!♡
食べ応えもあってめちゃくちゃ美味しいので、本当にお気に入りです(^^)
きのこ類を入れた和風ソースや、大根おろしとポン酢のさっぱりソース、ケチャップソース、デミグラスソースなど、なんでも合います!◎

ひよこ豆のハンバーグ
ひよこ豆のタネのロールキャベツ
ひよこ豆のハンバーグ&ロールキャベツ
ひよこ豆のハンバーグのタネ
食べ応えのあるタネの完成!
ひよこ豆のハンバーグのタネ

 ひよこ豆料理まとめ①②④はこちら↓ 
①ではスパイスカレーやフムスなど、②ではファラフェルやコロッケ、④ではミートボールやパティなどをご紹介しています。

ひよこ豆は水煮缶も売られていますが、ファラフェルのように茹でずに調理するお料理もあるため、乾燥豆をおすすめします!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アリサン 有機ひよこ豆(500g)【spts4】【アリサン】
価格:648円(税込、送料別) (2020/12/5時点)


 


ひよこ豆の煮汁(アクアファバ)はお料理やお菓子作りに使えるので、製氷皿に入れて冷凍しておきます(^^)
アクアファバを使ったスイーツはこちら↓

自家製トマトケチャップはこちら↓ 

自家製粒マスタードはこちら↓