Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ブロッコリー料理5品

ブロッコリー♪
今は本州産がよく出回っていますね〜
早く夏になって北海道産が食べたいなと思っています(^^)
昨年のブロッコリー料理を振り返り。
捨てるところなく、茎まで美味しくいただきます☆

・グリル
オリーブオイルと塩胡椒、お好みでスパイスを振り、グリルで焼くだけ!
こんがりと焼き色がつき、蕾の部分が少し焦げ気味なくらいが美味しいです⭐︎
お弁当の隙間に差し込み、彩りを足すことができます。
旬の時期のブロッコリーはとにかく甘くて美味しいので、
私は蒸すかグリルすることが多いです!

ブロッコリーのグリル

ブロッコリーのグリル

・サブジ
房を食べやすい大きさに分け、硬めに蒸します。
ホールスパイス・玉ねぎ・ニンニク・生姜をよく炒め、蒸したブロッコリーを入れてよく混ぜ合わせます。
パウダースパイス・塩麹を加えてよく混ぜ、数分蒸し焼きにしたら完成!
彩りが綺麗で食べ応えもあり、よく作るお料理です☆

ブロッコリーのサブジ

ブロッコリーサブジ

・茎のきんぴら
茎を細切りし、ギーで炒めます。
醤油麹・お酒を入れて絡め、チリと白ごまを振って完成!
食感と彩りが良く、お気に入りの一品です☆
人参やゴボウを一緒に炒めても美味しいです♪

ブロッコリーのきんぴら

ブロッコリーのきんぴら

・ザーサイ風
茎をスライスし、硬めに蒸します。
塩麹・黒胡椒と和えます。
コリコリとした食感が楽しく、お弁当の隙間を埋めるのにぴったりです(^^)

ブロッコリーのザーサイ風

ブロッコリーのザーサイ風

・茎のポタージュ
スライスした茎と玉ねぎを炒め、自家製野菜ブロスを入れて柔らかくなるまで火を通します。
ブレンダーで撹拌し、塩麹で味付けして完成!
お好みで豆乳を入れても美味しいです(^^)
綺麗な緑色で、食卓の彩りが良くなります!

ブロッコリーのポタージュ
ブロッコリーのポタージュ
ブロッコリーのポタージュ