Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

安納芋 料理2品

安納芋!
やっぱり安納芋は美味しい☆

・焼き芋
さつまいもを洗い、水気を拭かずにアルミホイルで包みます。
グリルに入れて弱火にかけ、1時間ほど。
魚焼きグリルは端の部分が火が強いので、なるべく中心に置きます。
それでも火が強そうだったので、何度か火を止めて余熱を使いました。
竹串がスッと入るようになったら完成!(^^)

割ってみると、ねっとり甘〜い焼き芋に☆
とっても美味しいです♡

ねっとり甘~い安納芋の焼き芋

ねっとり甘~い安納芋の焼き芋

・ポタージュ
安納芋・玉ねぎ・生姜を炒め、お水を加えて煮ます。
安納芋が柔らかくなったらブレンダーで滑らかにします。
豆乳とお味噌を加え、沸騰させないように温めたら完成です!

お好みでハーブやシナモンなどのスパイスを振っても美味しいです(^^)

安納芋のポタージュ
安納芋のポタージュ
安納芋のポタージュ

その他のさつまいも料理↓