Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ひよこ豆スパイスカレー

ひよこ豆入りスパイスカレー☆

今回は、浸水時間も茹で時間も短くて済む、挽き割りのチャナダルを使いました。

ひよこ豆スパイスカレー
ひよこ豆スパイスカレー
ひよこ豆スパイスカレー

まずは土鍋ご飯と食べ、
蒸した人参(とっても甘い♡)をディップして食べ、

土鍋ご飯
蒸しただけの甘い人参
土鍋ご飯と蒸しただけの甘い人参!

まだ食べたいな〜と思ったので笑、
急遽チャパティを作ることに!

発酵不要のチャパティ。
粉類・お水・お塩だけでできます!
今回は米粉を使用。
油を少し入れるレシピもあります。
材料を混ぜて寝かせておき、分割して薄く伸ばします。
熱したフライパンで両面焼き、直火で膨らませたら完成!
綺麗に丸く均等に伸ばせると、パンパンに膨らみます!(^^)
空洞の部分にカレーやお野菜を詰めて食べるのも美味しい⭐︎

発酵不要のチャパティ
直火でぷくーっと膨らませます♪
発酵不要のチャパティ。直火でぷくーっと膨らませます♪

ご飯何にしよう…まよったらカレー!
その時にある材料で作るので、全然飽きません(^^)