Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ヤナギノマイとソイの下処理

ヤナギノマイ×17、ソイ×2
の下処理☆

船釣りが趣味の方からもらったという方からお裾分け!

いただいたヤナギノマイ&ソイ

いただいたヤナギノマイ&ソイ

どうやって食べるにも、まずは下処理♪
棘を切り落とし、ウロコを取り、ツボ抜き(エラと内蔵取り)をします。
お腹を切って内臓を出しても良いのですが、
まるまる調理した際の見た目が良くないので、ツボ抜きしました。

下処理したヤナギノマイ&ソイ
下処理したヤナギノマイ&ソイ
下処理したヤナギノマイ&ソイ
下処理したヤナギノマイ&ソイ
下処理したヤナギノマイ&ソイ
下処理したヤナギノマイ&ソイ

なんと、19匹中18匹がメスでした!
どういう場所で釣ったのかな、と処理しながら考えてました(^^;)
産卵場だったのだとしたら、釣り場としてはあまり良くなかった気が...

とても新鮮だったので、お刺身も絶対美味しいよな〜と思いながら、一応冷凍してからかなと。
(家庭用冷凍庫の温度だとそれも意味ないとも言われていますが)

焼いても煮ても、小さいのは揚げても美味しい。
昨年のガヤ(エゾメバル)と近い種なので、まず同じものを作ってみるかな〜♪
アクアパッツァ、香草焼き、つみれ汁、煮付け、カルパッチョ

 

こんなにいただいてお裾分けって言えるのだろうか。笑
スジ取り・アク抜き済みのフキしかお返しできるものがなく…何が喜んでもらえるのかな(^^)
本当にありがとうございます☆
普段あまりお魚を捌かない方でも、下処理済みなら食べやすいかな?