Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ガヤ(エゾメバル)料理4品

ガヤ(エゾメバル)のお料理!


アクアパッツァ
旬のズッキーニとトマトをたっぷり使い、とっても美味しいアクアパッツァができました!(^^)
ニンニクとオイルを弱火にかけ、香りをオイルに移します。
軽くお塩を振ったガヤを入れ、両面に焼き色を付けます。
盛り付ける際に上になる面から焼き、ひっくり返すのは一度だけ(身崩れ防止のため)!
このとき、空いたスペースでズッキーニも両面こんがり焼きます。
お水とトマトを入れて蓋をし、強火で蒸し煮にします。
塩胡椒で味を整え、パセリを振って完成です!
旬の夏野菜が甘くてとっても美味しく、ガヤの厚い身もふわっふわ♡
スープが余っていたら、パスタやリゾットがおすすめです!(^^)

ガヤのアクアパッツァ

ガヤのアクアパッツァ


・香草焼き
ザアタルやスマックなどのハーブやスパイスを、お腹の中に塗り込んで焼いています。
爽やかなとっても良い香り♪
厚みのある身が美味しかったです!

ガヤの香草焼き

ガヤの香草焼き


・つみれ汁
ガヤのおすすめの食べ方の1つだと、知り合いから聞きました。
小骨ごと包丁で叩き、たっぷりの生姜、長ネギ、お酒、お塩、片栗粉も加えてさらに叩きます。
昆布とアラでお出汁をとり、お好みのお野菜などと煮ます。
つみれをスプーンで落とし入れ、お好みの味付け(お醤油やお味噌)をします。
ふわふわのつみれからお出汁が出ていてとっても美味しかったです!
つみれには生姜をたっぷり入れるのがお気に入りです(^^)

ガヤのつみれ汁

ガヤのつみれ汁


・煮付け
定番の煮付け。美味しいに決まっています(^^)
お水、お醤油、お酒を沸騰させ、ガヤと生姜、長ネギを入れます。
落とし蓋をし、味が染みるまで15分ほど煮るだけ!
煮魚は、アクセントになる生姜ととろとろの長ネギがとっても美味しくてお気に入りです!
空いているスペースでマガレイも煮付けました☆

ガヤの煮付け

ガヤの煮付け


写真を撮り忘れたのですが、ガヤのカルパッチョも美味しかったです(^^)