Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

無農薬のピュアホワイトレシピ2品+保存

無農薬のピュアホワイト☆
甘くて生でも美味しいです!

生でも美味しいピュアホワイト
生でも美味しいピュアホワイト
生でも美味しいピュアホワイト

・コーンスープ
ミルクも入れず、シンプルに。
生のまま実をすりおろします。
芯とお水を火にかけ、美味しいお出汁を取ります。
芯を取り出し、実を入れてコトコト。
自家製塩麹と黒胡椒で味を整えたら、天日干ししたパセリを粉々にして振りかけて完成!

ピュアホワイトのコーンスープ
ピュアホワイトのコーンスープ
ピュアホワイトのコーンスープ

今回はとうきびの実をすりおろしましたが、包丁で実を削ぎ落とし、最後にブレンダーやミキサーにかける方法も◎
とうきびの香りと甘みが感じられる、とっても美味しいコーンスープです(^^)♡


とうきびご飯
毎年楽しみにしているものの1つ♪
研いだお米に、自然塩、生のまま切り落としたとうきびの実・刻んだヒゲ・芯を入れて炊くだけ!
甘くてとっても美味しいです(^^)

ピュアホワイトのとうきびご飯
ピュアホワイトのとうきびご飯
ピュアホワイトのとうきびご飯

今回のとうきびはピュアホワイトだったので白米と同化しています笑
とうきびご飯にするには、ピュアホワイトよりも実がしっかりしていて甘すぎない品種の方がおすすめかも!
と言っても、今回のでも普段の倍くらいご飯を食べてしまうのですが。笑

・保存
とうきびは蒸して実をはずした状態で冷凍しておくと、使いたい分だけパキッと割れるので便利です♪
新鮮なうちにぜひ!

蒸して実をはずして冷凍します

蒸して実をはずして冷凍します