Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ポテトチップス&簡単フライドポテト

ポテトチップス&オーブンで簡単フライドポテト!

ポテトチップス用の品種のじゃがいもをいただいたので、普段あまり作らないものを^^

・ポテトチップス
薄くスライスしてお水にさらし、水気をよく拭き取ります。
(クッキングペーパーは勿体無いので、さらし(木綿の布)を使います)
油で揚げ、自然塩やスパイス・ハーブ等をまぶすだけ。
もしくは、
オーブンシートに並べて味付けし、オーブンで焼くだけ!

揚げたてのポテトチップス

揚げたてのポテトチップス

・簡単フライドポテト
じゃがいもをお好みの形に切り、
余裕があれば さらしorキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
じゃがいもと油・塩胡椒(・スパイス類)をボウルの中で混ぜ、オーブンシートに並べます。
あとは様子を見ながらオーブンで焼くだけ!
じゃがいもの形(厚み)によって、焼く時間が変わります。

揚げたての簡単フライドポテト
揚げたての簡単フライドポテト
揚げたての簡単フライドポテト
揚げたての簡単フライドポテト

どちらもとっても美味しかったです♡
熱々のうちに食べられるのが、手作りの醍醐味ですね^^♪