Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ヤナギノマイのハーブ焼き

ヤナギノマイのハーブ焼き☆

鱗を取りツボ抜きしたヤナギノマイ↓

塩胡椒とザアタルミックス(ザアタルやスマック等のハーブやスパイス)を擦り込みます。
両面とお腹の中にしっかりと味付けしたら、オーブンで軽く焼きます。
ニンニクとじゃがいもをフライパンで炒め、蒸し焼きにします。
ヤナギノマイの下にニンニクとじゃがいもを敷き、さらに焼きます。
ニラやヨモギなどを加えて焼き(or蒸し焼き)、完成!

ハーブやスパイスを擦り込んだヤナギノマイ
ニンニク・じゃがいも
ハーブやスパイスを擦り込んだヤナギノマイ、ニンニク・じゃがいも
さらに焼きます
さらに焼きます
さらに焼きます
ニラ・ヨモギなどを加えて蒸し焼き
ニラ・ヨモギなどを加えて蒸し焼き
ニラ・ヨモギなどを加えて蒸し焼き

皮はパリッと、中はふっくら♪
ハーブやスパイスがとても良い香りです。
耐熱容器で焼くと、そのまま食卓に出せます(^^)

 

ザアタルやスマックのハーブミックスは、いろいろなお料理に使えるので重宝しています!^^