Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

餃子164個

餃子200個大量生産!
の予定が、包んでみたら164個に。笑

豚肉はひき肉を買わず、こま切れ肉を自分で小さく切る方が美味しいです。
お肉の部位や脂身の量も自分で調整できます。
豚肉900g、キャベツ1玉、玉ねぎ1玉、ニラ1束、椎茸10ヶ、ニンニク1片、生姜1片、青じそ10枚
ニンニクと生姜はすりおろし、その他青じそ以外の材料はすべてみじん切りに。
キャベツ1玉のみじん切りが一番疲れました..笑

餃子の餡の材料
餃子の餡
餃子の餡

餃子164個

餃子164個

オーブンレンジのスチーム機能でも焼いてみると、これも美味しい!
パリパリで、スナック感覚で食べられます!
フライパンと同時に動かせるから、一度にたくさん焼けて嬉しいです^^
フライパンで焼いた餃子はジューシーです!

スチームオーブンで焼く餃子
スチームオーブンで焼いた餃子
スチームオーブンで焼いた餃子
フライパンで焼く餃子
フライパンで焼いた餃子
フライパンで焼いた餃子

青じそを皮の上に敷いて包む餃子はやっぱり美味しいなぁ~
香りがとっても良くて、大好きです。

青じそを敷いて包んだ餃子

青じそを敷いて包んだ餃子

残った36枚の皮で、ワンタンスープを2回作りました。
いつも通り、こっちもおいしい。笑

残った餃子の皮で作ったワンタンスープ

残った皮で作ったワンタンスープ

でもやっぱり自分で皮から作った方が、もちもちでおいしかった。
時間があるとき、また作ろうー!

 

手作り餃子の少し詳しい作り方↓ 

 

餃子投稿まとめ↓

餃子 カテゴリーの記事一覧 - Miyoのハンドメイドレポ