Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

揚げないカレーパン

カレーが少し残ったので(わざと残した笑)、揚げないカレーパンを作りました!

綺麗に焼き上がったカレーパン

綺麗に焼き上がったカレーパン

シンプルなパン生地をこね、1次発酵→ガス抜き→6等分→ベンチタイム。
生地を伸ばし、カレーとチーズを少し入れて包みます。
焼成時に中身が出ないよう、とじ目をしっかりと閉じるのがポイントです!

6等分して丸めなおしたパン生地
カレーとチーズを包んだパン生地
6等分して丸めなおし、カレーとチーズを包んだパン生地

朝食用に焼いている食パンをすりおろし、生パン粉を作ります。
カレーを包んだ生地の上半分に油を塗ってパン粉を付け、2次発酵。
予熱したオーブンで焼成し、完成!^^

上のパン粉はサクサク、生地はふわっとしていて、とっても美味しいです!

サクサクふわっと、とても美味しいカレーパン

サクサクふわっと、とても美味しいカレーパン

カレーを作ったときは、ぜひカレーパンも作りたいですね☆
パンをこねるの、とても楽しいです♪

 

今回使ったカレーはこちら↓