Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

行者ニンニク入りジンギスカンと、手打ちうどん

行者ニンニク入りジンギスカン
締めには手打ちうどん^^

まとまった量の行者ニンニクが採れたので、ジンギスカンに入れていただきました!
香りがとても良くて美味しかったです^^
春キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ニラ、もやし、椎茸などなど、フライパンの蓋が閉まらないくらいたくさんのお野菜を入れました。

良い香りの行者ニンニク
お野菜たっぷりの行者ニンニク入りジンギスカン
良い香りの行者ニンニクが入った、お野菜たっぷりジンギスカン

2日間これを堪能し、締めは手打ちうどん!☆
材料は、中力粉(薄力粉+強力粉)、お塩、熱湯。
こねて寝かせ、軽くこねて軽く寝かせ、伸ばして折りたたんで切ります。
熱湯を使うと生地が柔らかいのでこねやすく、足で踏まなくても大丈夫です◎
慣れたら30分でできちゃいます!まとめて作り、冷凍もできます^^
10分ほど茹でて流水で洗ったら、もちもちでつるんとした、美味しいおうどんの完成!!

手打ちうどん生地
綺麗に切れた手打ちうどん
茹でて冷水で洗ったおうどん
延して切り、茹でて冷水で洗ったおうどん

ジンギスカンの締めに入れると、お肉とお野菜の旨味が染み出たタレを、おうどんが吸ってくれます☆
あ~美味しい^^

ジンギスカンの締めに、手打ちうどん

ジンギスカンの締めに、手打ちうどん

とっても美味しい行者ニンニク入りジンギスカン
綺麗に食べ切りました^^

 

手打ちパスタ、中華麺、お蕎麦はこちら↓