Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

青大豆【打ち豆編】

青大豆でいろいろ!【打ち豆編】

打ち豆って知っていますか??
北海道というよりも、東北や本州の日本海側(積雪のある地域)に伝わる保存食です。
北海道のスーパーでは、私はまだ見たことがありません。どこかにあるのかな…⁇

青大豆で打ち豆作り!

青大豆で打ち豆作り!

常温保存でき、
潰れているので火が通りやすく、そのままお料理に使えます!
浸水させたり長時間茹でる必要がないので、ホールのお豆よりも便利です☆

作り方はすごくシンプル。
一晩浸水させたお豆を、1つ1つ木づち🔨で潰し、天日干しするだけ!
(↑言うのは簡単!笑)
飛び散らないように、キッチンペーパーで挟むと良いと思います。
私は木づちの代わりに麺棒を使います。笑

浸水させたお豆を潰し
天日干しします
浸水させたお豆を潰し、天日干しします

使い方は、
お汁物、煮物、炒め物、酢の物あたりがおすすめです(^^)
お味噌汁、肉じゃが、カレー、きんぴら、なますなどなど…
そのまま入れて、煮たり炒めたりするだけです♪
お米と一緒に炊いたり、パスタにも合います!◎

潰れているので、お豆から美味しいお出汁がかなり出ます!
お豆の風味がしっかり感じられ、
気軽にお料理に使えるのでお気に入りです☆