Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

青大豆【豆しとぎ編】

青大豆でいろいろ!【豆しとぎ編】

青森県岩手県の郷土料理、豆しとぎ。
"しとぎ"とは、米粉で作られた神前に供えるお餅のこと。
ハレの日にお供えする"ハレ料理"だそうです。

シンプルで美味しい豆しとぎ♪

シンプルで美味しい豆しとぎ♪

青大豆を一晩浸水させ、硬めに蒸す/茹でます。
フープロでお豆を潰し、米粉・甘味・塩麹(お塩)と混ぜ合わせて練ります。
今回は米麹から作った麹甘酒を甘味として使いました(^^)
棒状に整形して冷蔵庫で少し休ませます。

材料を混ぜて練り
棒状に成形します
材料を混ぜて練り、棒状に成形します

お好みの厚みに切り、
そのまま食べても、両面を焼いても美味しいです!
私は焼いた方が香ばしいので好きです(^^)

奥: そのまま、手前: 焼いたもの

奥: そのまま、手前: 焼いたもの

おやつとして食べられることが多いようですが、
腹持ちも良いので軽食にもぴったりです!◎

ちなみに豆しとぎは、黄大豆ではなく青大豆を使うのが一般的なようです(^^)