Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆料理2種

お豆料理2種☆
・黄大豆のカリカリ焼き
米粉をまぶしてカリカリに焼き、お醤油・お味噌・お酢を加えて絡めるだけ!
お酢を入れるとさっぱりするのでたくさん食べられます笑
調味料を入れると焦げやすいので、火を弱めるか消してください(^^)
メープルシロップなどの甘味を入れても、甘辛くなって美味しいです!

茹でた黄大豆
米粉をまぶした黄大豆
茹でて米粉をまぶした黄大豆

黄大豆のカリカリ焼き

黄大豆のカリカリ焼き

・黒大豆
お正月のおせち料理では自家製の麹甘酒と一緒に煮ましたが、
今回は甘味なしでお豆だけ。
お豆自体の甘さと旨味で、とっても美味しかったです!

黒大豆煮
黒大豆のおやき
黒大豆煮とおやき

自然栽培のお豆は本当に美味しい♡
そのまま食べたり、
スパイスやハーブをかけて食べたり、
米粉と混ぜておやき風にしてメープルシロップと食べたり…

黒豆はお正月にだけ食べるものじゃないですよ〜♪
補血食材でもあります(^^)