Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

栗の甘露煮

栗の甘露煮☆
おせち料理で栗きんとんを作った際は、最初から調味料を入れた状態で栗を炊きました。

今回は、下茹でしてから蜜と炊く、という2stepで作ってみました。

ホクホクの栗の甘露煮

ホクホクの栗の甘露煮

まずお水から栗を入れて火にかけ、ある程度柔らかくなるまで茹でます。
下茹でなので少し硬めでも大丈夫です◎
沸かしすぎると崩れるので、栗同士がぶつからない程度の火加減で。

少し硬めに下茹でします

少し硬めに下茹でします

次に、蜜と炊く工程へ。
あらかじめお水と甘味を少し加熱しながら混ぜ、蜜を作っておきます。
栗が鍋底に1段で(重ならずに)入るサイズのお鍋に栗を入れ、蜜を流し入れます。
落とし蓋をして火にかけ、栗同士がぶつからない程度の火加減で20分ほど煮ます。
火を止め、そのまま放置して味を染み込ませて完成!
この蜜に漬けた状態で保存します。

蜜と合わせて炊きます

蜜と合わせて炊きます

着色していないので鮮やかな黄色ではありませんが、栗の甘さも感じられる美味しい甘露煮になりました☆

着色しなくても十分!美味しい甘露煮♪

着色しなくても十分!美味しい甘露煮♪

本来であれば、下茹での際にはクチナシの実を一緒に入れ、そのまま一度冷まして色を染み込ませるという、着色するための工程なのだと思います。
今回のように着色しない場合には、おせち料理の時のように、最初から蜜の材料を入れた状態で煮るので十分なのかもしれません(^^)

ホクホクで美味しかった〜♪