Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

かぼちゃとトマトの蒸し煮

かぼちゃとトマトの蒸し煮!

ひと口大に切ったかぼちゃをフライパンやお鍋に入れ、天日塩を振ります。
少量のお水を加え、蓋をして蒸します。
かぼちゃに火が通ったらざく切りにしたトマトを加え、天日塩を振り数分間蒸します。
トマトが柔らかくなったら優しく混ぜ合わせ、トマトが少し崩れかぼちゃに絡んだら完成!
お好みでスパイスやハーブを加えても美味しいです^^

かぼちゃとトマトの蒸し煮

これのリメイク↓
かぼちゃをフォークで潰し、トマトも潰しながら混ぜ込みます。
ひまわりの種や松の実で歯応えをプラスしたり、
シナモンやカルダモンで風味をプラスしたり、
お好みでアレンジできます♪

マッシュしてリメイク