Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

かぼちゃを大きさを揃えて切ります。
天日塩を軽く振って柔らかくなるまで蒸し、皮を取ります(皮は口に入れます笑)。
かぼちゃと豆乳をミキサーにかけ、滑らかになるまで撹拌します。
小鍋にお水と寒天を入れてよく混ぜ、数分間沸騰させて寒天を完全に溶かします。
かぼちゃと豆乳を加え、天日塩で味を整えます。
容器に流し込み、冷やし固めます。

かぼちゃプリン

そのまま食べても、シナモンを振っても美味しいです^^♡
かぼちゃの種を乗せると彩りも食感も良くなります♪

お砂糖やシロップ類を入れるレシピが多いですが、
とっても甘いかぼちゃだったので、じっくり蒸したかぼちゃだけの甘味で美味しく頂きました。
麹甘酒を入れても、優しい甘さで美味しそうです♡

お水なしで全量ミルクでもOK、
寒天もミキサーに入れて撹拌し、その後全てを沸騰するまで加熱して寒天を溶かすのでもOK。
結構適当でも美味しくできます◎笑