Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

日本かぼちゃ&西洋かぼちゃ

日本かぼちゃ&西洋かぼちゃ!

あさいち商店街で出会った、固定種の日本かぼちゃ「神田小菊」。
これがとっっても好みでした〜♡

固定種の日本かぼちゃ「神田小菊」

西洋かぼちゃと蒸し・焼き・煮て味比べ。

強い甘みでホクホクな西洋種
あっさりした甘みでしっとり食感の日本種
西洋種は味変しないと甘みに飽きてきますが、
日本種はぱくぱく進みます^^
味が染みやすく、煮崩れもしないです◎
ハーブとの相性もとっても良いです♪

西洋かぼちゃと蒸し・焼き・煮て味比べ

1個1kgほどの小ぶりなサイズなので、使い切りやすいのも嬉しいポイント。

ちなみに日本種も西洋種も起源はアメリカ大陸だそうです。