Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

かぼちゃの塩麹煮

かぼちゃの塩麹煮☆
超簡単で、とっても甘くて美味しい♡

かぼちゃ・自家製塩麹・お水を少しだけお鍋に入れて、コトコト蒸し煮にするだけ!
かぼちゃからも水分が出るので、お水は本当に少しで大丈夫です◎
お鍋の底全体にぎりぎり行き渡るくらい。

かぼちゃの塩麹煮

かぼちゃの塩麹

塩麹の塩気が、かぼちゃの甘みをより引き出します!
追加の調味料も必要なく、そのままぱくぱく食べ続けちゃうくらい美味しいです(^^)

 

私は煮付けを作る際も、お水は1cmくらいしか入れずに蒸し煮にしています↓

自家製塩麹はこちら↓