Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ワカサギ料理2021

今年も来ました、ワカサギの季節!

ワカサギの釣果

ワカサギの釣果

私の代名詞のようになっているワカサギの三枚おろし。笑
加えて、手開きも習得しました(やってみたらできちゃった)笑
綺麗に小骨まで取れます♪

ワカサギの三枚おろし
ワカサギの三枚おろし
ワカサギの三枚おろし
ワカサギの手開き
ワカサギの手開き
ワカサギの手開き

皮も引けますが(そんなに難しくない)、引かなくても全然気にならないです◎

お刺身を自家製のレモン胡椒で。
イクラの醤油漬けと食べても最高です♪

ワカサギのお刺身(右下:自家製レモン胡椒、左上:いくら醤油漬け)

ワカサギのお刺身(右下:自家製レモン胡椒、左上:いくら醤油漬け)

昨年と同じく、昆布締めと酢締めに。
これ本当にお気に入り!
昆布締めは、浜中町産の美味しい天然昆布を使って(^^)
昆布の旨みが移り、弾力のある食感に☆

酢締めは、塩を振って水分を取り、黒酢に漬けます。
さっぱりと食べられ、身も引き締まって美味しいです!

ワカサギの昆布締め
ワカサギの酢締め
ワカサギの昆布締め・酢締め

そして、白子と真子を煮付けに。
さっと油通しして、お酒と少しのお醤油で煮付けます。
新鮮な魚卵は美味しいです♪

ワカサギの白子と真子
ワカサギの白子と真子の煮付け
ワカサギの白子と真子の煮付け

頭と骨は、
昨年は玉ねぎや人参と一緒にかき揚げに。
今回は骨せんべいに!
オーブンで焼くだけ、とっても簡単!(^^)
パリッパリでとっても美味しく、手が止まりません。笑
かき揚げは、定番の天ぷらや唐揚げ、南蛮漬けなどを作った時についでに作ります〜⭐︎

ワカサギの骨せんべい

ワカサギの骨せんべい

「今年も楽しみにしてるよー!」と声をかけてくださっていたみなさん、ありがとうございます☺️
手開きができたとき、「あ、干物にしてみようかな」と思いつきました。笑 

今までのワカサギについての投稿はこちら↓

旬の時期のワカサギがやっぱり美味しいですが、冷凍でも売られています!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 冷凍 ワカサギ 滋賀県 わかさぎ (10〜11cm 約50尾) 琵琶湖産
価格:1800円(税込、送料別) (2020/8/16時点)


 

黒酢の南蛮漬けで使ったのは、こちらの鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡


 

自家製レモン胡椒はこちら↓