Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手巻き寿司×2

今年に入ってから、手巻き寿司を2回しました!
時々食べたくなる、彩の良い華やかなご飯。
準備は簡単です!

キュウリを2〜3本千切りし、大皿に山盛りに。
お魚を切って青じそと一緒に盛り付けます。
今回の魚種は、サクラマス・しめ鯖・カツオ・マグロ。
その他の具材は、錦糸卵や厚焼き卵、ツナの水煮、納豆。
そして、つやっつやのイクラ!♡

1人あたり酢飯を1合弱も食べてしまいます笑
黒酢(香醋)で作る酢飯も美味しいですよ^^

彩の良い手巻き寿司セットの完成!

彩の良い手巻き寿司セットの完成!
サクラマス・しめ鯖・カツオ・青じそ・錦糸卵・キュウリ
サクラマス・しめ鯖・マグロ・厚焼き玉子・イクラ
左: サクラマス・しめ鯖・カツオ・青じそ・錦糸卵・キュウリ、右: サクラマス・しめ鯖・マグロ・厚焼き玉子・イクラ

しめ鯖も今度自分で作りたいなと思っています。
サバ、安くならないかな〜

サクラマスはなかなかスーパーには売っていないかもしれませんが、
とっても美味しいのでおすすめです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道 桜鱒(サクラマス)フィレ/半身
価格:1980円(税込、送料別) (2020/8/17時点)


 

私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡