Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

新鮮なニシン

新鮮なニシン!
仲良くなったお魚屋さんで。

持ち帰ったのか真夜中で、とりあえず数時間寝てすぐに下処理開始。
鱗だけ取るもの、内臓を出すもの、3枚下ろしにするもの、皮も引くもの…

皮を引いたものは、お刺身でもお寿司でも、なめろうでもマリネでも、切り込みでも。
皮を残したものは、締めてもみりん干しでも味噌漬けでも。

ニシンは小骨が多いので、
細かく包丁を入れて骨切りします。
このひと手間で、食べやすさが全然違います◎

みんな立派な卵や白子を持っている。
産卵前に採られたんだね。
無駄なく美味しくいただきます^^

新鮮なニシン
3枚下ろしをして皮を引いたものと、皮を残したもの

(時期外れになってしまうので、時系列を崩してニシン関係を先に投稿していきます)

この2週間後、お友達さんからも10匹お裾分けをいただきました^^♡
ありがとうございます!