Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ワカサギの南蛮漬け

ワカサギの南蛮漬け☆

ただの唐揚げや天ぷらより、私は南蛮漬けが好きです(^^)

ワカサギをカリッと揚げ焼きにし、熱いうちに漬け汁に浸します。
玉ねぎがなかったので、お野菜は人参とアスパラ!
人参は細〜く千切り、アスパラは斜め切りにしてワカサギと一緒に漬けます。
ワカサギの粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしながら味を染み込ませ、完成!

ワカサギを揚げ焼きにします
漬け汁(黒酢と醤油麹)に漬けます
揚げ焼きにし、漬け汁(黒酢と醤油麹)に漬けます

ワカサギの南蛮漬け

ワカサギの南蛮漬け

さっぱり食べられて、お野菜も美味しいのでお気に入りです(^^)
漬け汁は、黒酢と醤油麹がベース。
お酒を入れたり自家製のめんつゆを入れても美味しいです☆

今までのワカサギについての投稿はこちら↓

旬の時期のワカサギがやっぱり美味しいですが、冷凍でも売られています!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 冷凍 ワカサギ 滋賀県 わかさぎ (10〜11cm 約50尾) 琵琶湖産
価格:1800円(税込、送料別) (2020/8/16時点)


 

黒酢の南蛮漬けで使ったのは、こちらの鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡